2021年

象牙

象牙について

象牙印鑑について はじめ 印材の代名詞的存在。これ以上の印材はないとまで言われている象牙の印鑑。近年は印材の種類も増えましたが、象牙の人気は変わらずに依然として高いと感じています。実店舗でも販売しておりますが「取り扱って …

象牙について もっと読む »

天然黒水牛

天然黒水牛について

はじめに 天然黒水牛という印材をご存知ですか?扱っているお店も近年増えてきていますし、当店でも人気の印材です。今回は天然黒水牛について解説させていただきます。 まずは黒水牛の説明 定番印材の黒水牛は、当店でも一番人気の印 …

天然黒水牛について もっと読む »

開運本当?

印鑑で開運って本当なの?

「縁起の良いハンコある?」「開運印鑑が欲しい」「鑑定書をつけて欲しい」などのご要望をいただくことがあります。確かに印相学なるものが存在し、開運書体として印相体(八方篆書)を用いる印章店があります。文字が枠に対して八方広が …

印鑑で開運って本当なの? もっと読む »

オランダ水牛

オランダ水牛について

オランダ水牛について 聞き馴染みのない材料の名前から知れませんが、別名「牛角・白」などとも呼ばれている印材です。実店舗で接客していると時々ですが、お客様に「オランダ産なの?」と聞かれることがあります。普通そう思いますよね …

オランダ水牛について もっと読む »

天章堂

改刻について(印鑑の彫り直し)

はじめに 彫り直し(改刻)とは現在印面に彫刻がされている印材を再利用して、新たな印面を彫刻することです。 姓が変わった際や、親族の形見などで印材がお手元にある際など、思い入れのある印材を活用して頂くことができます。 今回 …

改刻について(印鑑の彫り直し) もっと読む »

五文字レイアウト

印鑑五文字のレイアウト

はじめに フルネームで五文字のお名前を持つ方って結構多くいらっしゃいます。苗字が二文字に名前が三文字。苗字が三文字で名前が二文字。多くの場合は、上記の文字数の組み合わせです。珍しいところを言うと「勅使河原」「小比類巻」の …

印鑑五文字のレイアウト もっと読む »

三文字

印鑑三文字のレイアウト

印鑑三文字のレイアウト はじめに フルネームで三文字のお名前を持つ方って結構多くいらっしゃいます。苗字が二文字に名前が一文字。苗字が一文字で名前が二文字。多くの場合は、上記の文字数の組み合わせです。 また、苗字が三文字の …

印鑑三文字のレイアウト もっと読む »

長く使うために。印鑑の掃除・お手入れの方法

印鑑はこまめに掃除・手入れをしましょう 印面が汚れたままケースに保管していませんか?汚れた印鑑は捺印の際に相手に与える印象も良くないかもしれません。朱肉やティッシュが詰まった状態での捺印では、印影が汚くなり判別できないこ …

長く使うために。印鑑の掃除・お手入れの方法 もっと読む »

印鑑アタリ

印鑑のアタリとはなんですか?

お仕事などで捺印する時には、上下が一目瞭然なのでとても便利ですよね!?実印・銀行印はアタリなしをおすすめしていますが、用途によってお選びいただければと思います。ちなみに当店では本柘・彩樺・黒水牛・チタン各種はアタリ付きが …

印鑑のアタリとはなんですか? もっと読む »