法人印鑑

手書き・手彫り仕上げ印鑑 天章堂 角印

法人の代表印を角印で作れるの?

はじめに 最近お客様から「角印を法人の代表印にしたいけど、できるのか?」というお問い合わせがありました。 これまでは丸印が定番でしたので、深く考えたことがありませんでしたが・・・。 法人代表印の一般的な作り方 天丸と言い …

法人の代表印を角印で作れるの? もっと読む »

象牙印鑑

象牙印鑑について

象牙印鑑について はじめ 印材の代名詞的存在。 これ以上の印材はないとまで言われている象牙の印鑑。 近年は印材の種類も増えましたが、象牙の人気は変わらずに依然として高いと感じています。 実店舗でも販売しておりますが 「取 …

象牙印鑑について もっと読む »

印鑑の保証

印鑑の書体選び どれがいいの?

印鑑の書体選び はじめに  印鑑の書体選びって正直よく分からないですよね?今回は当店が取り扱っている書体の違いを分かりやすく解説させていただきます。注)篆書・・・てんしょ 篆書体と八方篆書(印相体)の違い まずは「篆書体 …

印鑑の書体選び どれがいいの? もっと読む »

法人印

法人印の役職部分について

法人印(丸印)の役職部分って聞いてもピンとこない方がいるかもしれません。説明しますと、丸い印鑑で外周に沿って「法人名」。真ん中の丸の中に「役職名」を彫刻します。↓図解するとこういう感じです。 法人印の役職部分は選択肢が色 …

法人印の役職部分について もっと読む »

「印」「之印」って何だろう??

「印」「之印」は文字数合わせのため使用します 法人印で「印」「之印」と文字が入っているものを見たことはありますか?我々はこれを「捨て字」と呼んだりします。配字(レイアウト)も少し変わったところで改行したりするので、不自然 …

「印」「之印」って何だろう?? もっと読む »

オランダ水牛

オランダ水牛について

オランダ水牛について 聞き馴染みのない材料の名前から知れませんが、別名「牛角・白」などとも呼ばれている印材です。実店舗で接客していると時々ですが、お客様に「オランダ産なの?」と聞かれることがあります。普通そう思いますよね …

オランダ水牛について もっと読む »

印鑑の耐久性

印鑑の耐久性ってどこまで必要なの?

元々丈夫な素材だから印材として利用されています 印鑑の耐久性ってどこまで必要なの?よく耐久性についてご質問いただくのですが、実印・銀行印などは滅多に押すことってないですよね。 もともとハンコで使用している材料ですので、一 …

印鑑の耐久性ってどこまで必要なの? もっと読む »