法人印鑑

書体は篆書体と八方篆書(印相体)どっちがいいの?

篆書体と八方篆書(印相体)の違い まずは「篆書体(てんしょたい)」と「印相体(いんそうたい)」の違いについて解説します。どちらも一見複雑で読みにくく実印に適しているように思えますが、実は両者には大きな違いがあります。その …

書体は篆書体と八方篆書(印相体)どっちがいいの? もっと読む »

法人印の役職部分について

法人印(丸印)の役職部分って聞いてもピンとこない方がいるかもしれません。説明しますと、丸い印鑑で外周に沿って「法人名」、真ん中の丸の中に「役職名」を彫刻します。↓図解するとこういう感じです。 役職部分の内容は選択肢が色々 …

法人印の役職部分について もっと読む »

本柘について

  天然木材の中で最も繊維が緻密で耐久性に優れているため古くから多方面で使われてきた伝統的な印材です。本柘と呼ばれる物は国内産の柘のことで、島柘(御蔵島・三宅島産)と薩摩柘(鹿児島産)が有名です。 流通が発達していなかっ …

本柘について もっと読む »

「印」「之印」って何だろう??

  法人印の角印などで「印」「之印」と文字が入っていることがあるのですが、我々はこれを「捨て字」と呼んだりします。配字(レイアウト)も少し変わったところで改行したりするので、不自然だな〜と感じる方も多いかもしれ …

「印」「之印」って何だろう?? もっと読む »

オランダ水牛について

今回のテーマは「オランダ水牛」についてです。聞き馴染みのない材料の名前から知れませんが、別名「牛角・白」などとも呼ばれている印材です。実店舗で接客していると時々ですが、お客様に「オランダ産なの?」と聞かれることがあります …

オランダ水牛について もっと読む »