印材について

象牙印鑑

象牙印鑑について

象牙印鑑について はじめ 印材の代名詞的存在。 これ以上の印材はないとまで言われている象牙の印鑑。 近年は印材の種類も増えましたが、象牙の人気は変わらずに依然として高いと感じています。 実店舗でも販売しておりますが 「取 …

象牙印鑑について もっと読む »

粒界チタン

粒界チタンはじめました

粒界チタンってご存知ですか? ここ近年で定番印材となった「チタン印」ですが、粒界結晶を施した新商品が登場しました。実店舗での販売がメインの印章店ではなかなかお目にかかれませんが、一部のネット専門業者で取り扱いがあり、人気 …

粒界チタンはじめました もっと読む »

オランダ水牛

オランダ水牛の個体差について

老若男女問わず根強い人気のオランダ水牛ですが、その魅力は色合い、模様がそれぞれ異なるところにあります。今回はその個体差について、少し説明をしたいと思います。 同じランクでもこんなに違うんです! 上の写真は2022年10月 …

オランダ水牛の個体差について もっと読む »

彩樺

彩樺について

木材の定番印材として、柘(つげ)がありますが、それよりもワンランク上の素材に「彩樺」があります。 木の温かみがあることから女性に人気があります。また動物系の材料が嫌な方で耐久性も欲しいと思う男性も実印に採用される方が増え …

彩樺について もっと読む »

本柘

本柘について

本柘について 天然木材の中で最も繊維が緻密で耐久性に優れている本柘。古くから多方面で使われてきた伝統的な印材です。本柘と呼ばれる物は国内産の柘のことで、島柘(御蔵島・三宅島産)と薩摩柘(鹿児島産)が有名です。 流通が発達 …

本柘について もっと読む »

チタンについて

定番の印材として完全に定着した感じのチタンについて今回は説明させていただきます。強度・耐食性・耐久性にとても優れている材料で、長い期間使用することで生じる摩滅(枠などが潰れてくること)や落としたり、ぶつけたりすることで生 …

チタンについて もっと読む »

琥珀樹脂について

琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」です。特筆すべきは、まずその軽さ、そして夏は涼を呼び、冬は温かいという神秘的な質感です。針葉樹の樹脂が何千 …

琥珀樹脂について もっと読む »

チタン印にアタリが入れられます!

天章堂ではチタンシリーズの印材で「アタリ付き」をご用意しております。 お客様のイメージに合わせてチタン印材とアタリを組み合わせて頂くことがでます。男性のイメージが強いチタンですが、アタリがつくことで華やかなイメージとなり …

チタン印にアタリが入れられます! もっと読む »

象牙

象牙について

象牙印鑑について はじめ 印材の代名詞的存在。これ以上の印材はないとまで言われている象牙の印鑑。近年は印材の種類も増えましたが、象牙の人気は変わらずに依然として高いと感じています。実店舗でも販売しておりますが「取り扱って …

象牙について もっと読む »

天然黒水牛

天然黒水牛について

はじめに 天然黒水牛という印材をご存知ですか?扱っているお店も近年増えてきていますし、当店でも人気の印材です。今回は天然黒水牛について解説させていただきます。 まずは黒水牛の説明 定番印材の黒水牛は、当店でも一番人気の印 …

天然黒水牛について もっと読む »