書体・レイアウトについて

事前印影確認

事前印影確認について

事前印影確認サービスとは どんな字が入るのかな? 仕上がり品が気に入らなかったらどうしよう?? そんな声にお応えして、事前に印影イメージを確認いただくサービスを再開しました。 ※以前やっていた時期もあったのですが、忙しす …

事前印影確認について もっと読む »

簡易イメージ篆書

ラフ書き原稿で書体選び

ラフ書き原稿で書体選び はじめに 印鑑選びって印材ばかりが注文されがちですけど、実は一番大切なのは書体選びだと私は考えています。 基本的にどの素材でもある程度、丈夫な材質なので印鑑に使用されています。 本柘が一番リーズナ …

ラフ書き原稿で書体選び もっと読む »

手書き文字・手彫り仕上げ印鑑 天章堂

手彫りってそんなに大事なの?

はじめに 「手彫り」「完全手彫り」「コンピューター彫刻」などの言葉を見たり、聞いたりしたことありませんか? おそらく大多数の方が、見たり、聞いたりしたことがあると思います。 「手彫り」「完全手彫り」って言葉、なんとなく良 …

手彫りってそんなに大事なの? もっと読む »

失敗しない書体選び

失敗しない書体選びについて

失敗しない書体選び はじめに 印鑑選びって印材ばかりが注文されがちですけど、実は一番大切なのは書体選びだと私は考えています。 基本的にどの素材でもある程度、丈夫な材質なので印鑑に使用されています。 本柘が一番リーズナブル …

失敗しない書体選びについて もっと読む »

印鑑の保証

印鑑の書体選び どれがいいの?

印鑑の書体選び はじめに  印鑑の書体選びって正直よく分からないですよね?今回は当店が取り扱っている書体の違いを分かりやすく解説させていただきます。注)篆書・・・てんしょ 篆書体と八方篆書(印相体)の違い まずは「篆書体 …

印鑑の書体選び どれがいいの? もっと読む »

開運印鑑

はんこで縁起が良くなるって本当??

印鑑で開運って本当なの?はじめに 「縁起の良いハンコある?」「開運印鑑が欲しい」「鑑定書をつけて欲しい」などのご要望をいただくことがあります。確かに印相学なるものが存在し、開運書体として印相体(八方篆書)を用いる印章店が …

はんこで縁起が良くなるって本当?? もっと読む »

五文字レイアウト

印鑑五文字のレイアウト

はじめに フルネームで五文字のお名前を持つ方って結構多くいらっしゃいます。苗字が二文字に名前が三文字。苗字が三文字で名前が二文字。多くの場合は、上記の文字数の組み合わせです。珍しいところを言うと「勅使河原」「小比類巻」の …

印鑑五文字のレイアウト もっと読む »

三文字

印鑑三文字のレイアウト

印鑑三文字のレイアウト はじめに フルネームで三文字のお名前を持つ方って結構多くいらっしゃいます。苗字が二文字に名前が一文字。苗字が一文字で名前が二文字。多くの場合は、上記の文字数の組み合わせです。 また、苗字が三文字の …

印鑑三文字のレイアウト もっと読む »

印鑑二文字のレイアウト

印鑑二文字のレイアウト はじめに 印鑑二文字のレイアウトは基本的にタテをイメージする方が多いと思います。当店では二文字彫刻の場合、レイアウトはタテ・ヨコのどちらもお選びいただけます。 篆書体の文字が持つ特性 そもそも篆書 …

印鑑二文字のレイアウト もっと読む »

手書き文字・手彫り仕上げ印鑑 天章堂

ひらがな・カタカナの印鑑

ひらがな・カタカナの印鑑はどの書体が良い? 結論から申し上げます!ひらがな・カタカナのお名前は「八方篆書」がおすすめです。 中国から伝わった「漢字」を日本でアレンジして生まれた「ひらがな」「カタカナ」には古代文字の「篆書 …

ひらがな・カタカナの印鑑 もっと読む »