2022年9月

天章堂 印面

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ?

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ? 当店の仕上がり品(お客様にお渡しする品物)は、原則として上の画像のように印面の墨・朱墨は残しておりません。違和感を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、これには理由があります。 …

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ? もっと読む »

彫り直し 改刻

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ!

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ!はじめに 好評をいただいている象牙彫り直し(改刻)で、古い印面を残せるってご存知でしたか?通常は古い印面をトクサと呼ぼれるヤスリに押し当てて削って行きます。その場合は彫ってあ …

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ! もっと読む »

印鑑偽造

印鑑の複製はいたしません!

個人・法人にかかわらず実印・銀行印のトラブルって面倒ですよね。「無くしてしまった」、「枠が欠けてしまった」などが我々に寄せられるトラブルです。時には印影を元に複製できないか!?と言われることがあります。お客様の立場からす …

印鑑の複製はいたしません! もっと読む »

印鑑語源

印鑑の語源について

今回は印鑑の語源について、簡単に説明させていただきます。「印鑑」の語源は、ハンコが本物か偽物かを判断するために、印影の照合に使っていた台帳に由来します。その台帳が「鑑(かがみ)」と呼ばれていたそうです。台帳には、本物のは …

印鑑の語源について もっと読む »

印鑑の保証

印鑑の書体選び どれがいいの?

印鑑の書体選び はじめに  印鑑の書体選びって正直よく分からないですよね?今回は当店が取り扱っている書体の違いを分かりやすく解説させていただきます。注)篆書・・・てんしょ 篆書体と八方篆書(印相体)の違い まずは「篆書体 …

印鑑の書体選び どれがいいの? もっと読む »

捨印

捨印って何なの? 押しちゃダメなの??

契約を交わす際に書類の枠外に「こちらにも捺印お願いします」と言われたことがありませんか?なぜ押すのか、イマイチ説明がなく押した記憶がある方が多いかと思います。これは「捨印」というもので、結構重要な意味を持っています。今回 …

捨印って何なの? 押しちゃダメなの?? もっと読む »

配送日数

お届け日数が一部地域で変更になります。

お届け日数にご注意ください お届け日数が一部地域で変更になりました。これまで本州は出荷日の翌日配送で承っておりますが、一部地域で2022年10月1日発送分から翌々日の到着に変更となります。対象は以下の地域となります。○山 …

お届け日数が一部地域で変更になります。 もっと読む »

印鑑登録

同じはんこを、家族が印鑑登録ってできるの?

はじめに 今回は時々ですがご質問をいただくことがテーマです。家族で同じ苗字だから、使い回しできるのか?そんな疑問にお答えします。 同じ印鑑を、同居している家族が実印登録できるのか?  結論から申し上げます。すでに登録して …

同じはんこを、家族が印鑑登録ってできるの? もっと読む »