印鑑 = はんこ ではないってご存知でしたか?

「印鑑」と「はんこ」は同じもので、呼び方が違うだけだと思っていませんか? 実は違うんです!? はんこは、カジュアルな呼び方・三文判など 印鑑は、正式な呼び方・オーダーメイドして彫ったもの こういう感じでイメージしている方 …

印鑑 = はんこ ではないってご存知でしたか? もっと読む »

はんこで縁起が良くなるって本当??

開運はんこ・吉相印などの名前で売られている印鑑をご存知ですか?テレビではあまり見たことはありませんが、10年ほど前はラジオCMや新聞広告などを利用して結構大々的に宣伝しておりました。それ以外にも先祖の霊を鎮める印鑑などの …

はんこで縁起が良くなるって本当?? もっと読む »

彩樺について

木材の定番印材として、柘(つげ)がありますが、それよりもワンランク上の素材に「彩樺」があります。 木の温かみがあることから女性に人気がありますが、動物系の材料が嫌な方で耐久性も欲しいと思う男性も実印に採用される方が増えて …

彩樺について もっと読む »

本柘について

  天然木材の中で最も繊維が緻密で耐久性に優れているため古くから多方面で使われてきた伝統的な印材です。本柘と呼ばれる物は国内産の柘のことで、島柘(御蔵島・三宅島産)と薩摩柘(鹿児島産)が有名です。 流通が発達していなかっ …

本柘について もっと読む »

印鑑をまっすぐきれいに押すコツは?

  「印鑑をまっすぐに押す」簡単に思えますが、意外とできないものですよね。 お客様に仕上がり品をお渡しする際に当店では必ず印影をつけておりますが、最初はまっすぐに押せない、擦れてしまうことが多く何度もやり直して苦労しまし …

印鑑をまっすぐきれいに押すコツは? もっと読む »

男性が実印を下の名前のみで作るのはアリ?

女性の場合は、お名前のみで実印を登録した方が良いなどのアドバイスを受けることがありますよね。実際に当店でも、未婚の女性に選択肢の一つとしておすすめもしています。しかし男性となると、下のお名前のみで実印を作ったという人はあ …

男性が実印を下の名前のみで作るのはアリ? もっと読む »

チタンについて

定番の印材として完全に定着した感じのチタンについて今回は説明させていただきます。強度・耐食性・耐久性にとても優れている材料で、長い期間使用することで生じる摩滅(枠などが潰れてくること)や落としたり、ぶつけたりすることで生 …

チタンについて もっと読む »

琥珀樹脂について

琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」です。特筆すべきは、まずその軽さ、そして夏は涼を呼び、冬は温かいという神秘的な質感です。針葉樹の樹脂が何千 …

琥珀樹脂について もっと読む »

チタン印にアタリが入れられます!

天章堂ではチタンシリーズの印材で「アタリ付き」をご用意しております。 お客様のイメージに合わせてチタン印材とアタリを組み合わせて頂くことがでます。男性のイメージが強いチタンですが、アタリがつくことで華やかなイメージとなり …

チタン印にアタリが入れられます! もっと読む »

「印」「之印」って何だろう??

法人印の角印などで「印」「之印」と文字が入っていることがあるのですが、我々はこれを「捨て字」と呼んだりします。配字(レイアウト)も少し変わったところで改行したりするので、不自然だな〜と感じる方も多いかもしれません。単語の …

「印」「之印」って何だろう?? もっと読む »