2022年

オランダ水牛 商品レビューのご紹介

オランダ水牛 〜商品レビューのご紹介〜 商品レビューの紹介シリーズをはじめることにしました。 第二回は「オランダ水牛」です。実際にご注文いただいたお客様の声を一部掲載させていただきます。 実印 オランダ水牛 13.5ミリ …

オランダ水牛 商品レビューのご紹介 もっと読む »

黒水牛

黒水牛〜商品レビューのご紹介〜

黒水牛〜商品レビューのご紹介〜 商品レビューの紹介シリーズをはじめることにしました。 記念すべき第一回は「黒水牛」です。実際にご注文いただいたお客様の声を一部掲載させていただきます。 実印 黒水牛 16.5ミリ フルネー …

黒水牛〜商品レビューのご紹介〜 もっと読む »

ミドルネームの実印

ミドルネームをお持ちの方の実印について

はじめに ミドルネームが含まれるお名前の実印を作りたいとの相談を先日受けました。 外国人の方でカタカナの実印を彫ることはあります。 その場合は、姓か名のどちらかというケースがほとんどです。 今回は日本名の方で、ミドルネー …

ミドルネームをお持ちの方の実印について もっと読む »

粒界チタン

粒界チタンはじめました

粒界チタンってご存知ですか? ここ近年で定番印材となった「チタン印」ですが、粒界結晶を施した新商品が登場しました。実店舗での販売がメインの印章店ではなかなかお目にかかれませんが、一部のネット専門業者で取り扱いがあり、人気 …

粒界チタンはじめました もっと読む »

オランダ水牛

オランダ水牛の個体差について

老若男女問わず根強い人気のオランダ水牛ですが、その魅力は色合い、模様がそれぞれ異なるところにあります。今回はその個体差について、少し説明をしたいと思います。 同じランクでもこんなに違うんです! 上の写真は2022年10月 …

オランダ水牛の個体差について もっと読む »

天章堂 印面

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ?

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ? 当店の仕上がり品(お客様にお渡しする品物)は、原則として上の画像のように印面の墨・朱墨は残しておりません。違和感を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、これには理由があります。 …

天章堂の印面は墨・朱墨が塗ってないのはなぜ? もっと読む »

彫り直し 改刻

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ!

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ!はじめに 好評をいただいている象牙彫り直し(改刻)で、古い印面を残せるってご存知でしたか?通常は古い印面をトクサと呼ぼれるヤスリに押し当てて削って行きます。その場合は彫ってあ …

象牙の彫り直し(改刻)で古い印面も残せますよ! もっと読む »

印鑑偽造

印鑑の複製はいたしません!

個人・法人にかかわらず実印・銀行印のトラブルって面倒ですよね。「無くしてしまった」、「枠が欠けてしまった」などが我々に寄せられるトラブルです。時には印影を元に複製できないか!?と言われることがあります。お客様の立場からす …

印鑑の複製はいたしません! もっと読む »

印鑑語源

印鑑の語源について

今回は印鑑の語源について、簡単に説明させていただきます。「印鑑」の語源は、ハンコが本物か偽物かを判断するために、印影の照合に使っていた台帳に由来します。その台帳が「鑑(かがみ)」と呼ばれていたそうです。台帳には、本物のは …

印鑑の語源について もっと読む »

印鑑の保証

印鑑の書体選び どれがいいの?

印鑑の書体選び はじめに  印鑑の書体選びって正直よく分からないですよね?今回は当店が取り扱っている書体の違いを分かりやすく解説させていただきます。注)篆書・・・てんしょ 篆書体と八方篆書(印相体)の違い まずは「篆書体 …

印鑑の書体選び どれがいいの? もっと読む »